Men's JOKER3月号レビュー その2
こんにちは。ちん作です。
今日も昨日に引き続きMen's JOKERのレビューをしていきたいと思います。
今回はp90から始まる記事ですね。
その名も「日本人男性の平均身長171cmでモデル並みに見せるコーデ術」
「スタイル良く見せるコーデのルール」についての記事ですが、この記事は大変参考になりましたよ。
なにせ、ちん作165cmしかないですからね笑
1、「ショート丈&ロング丈アウター」のはずさない着丈と選び方
アウターの着丈とインナーの着丈の関係についてです。
正直、これだけでもだいぶオシャレになれるルールです!
このルールを一言で言えば、ショート丈アウター→「アウターはベルトが隠れるくらいの着丈。インナーはアウターよりも長めを。」 ロング丈アウター→「アウターは膝上5〜8cmの着丈、ボトムスは細いものを選ぼう。」ということ。
まずはショート丈から見ていきましょう。
例えば、こういう風にアウターとインナーの着丈が同じ場合↓と
アウターよりインナーの着丈が長い場合↓
なんということでしょう。両者を比べると、下の方がいけてるグループに見えます。スタイルが良く見える。
なにも知らなけれなければ間違いなく上のコーデしてしまいがちですが、ちょっと意識するだけで随分変わりますね。
ショート丈のアウター→ライダースジャケット、Gジャン、MA-1など。
次にロング丈の場合
ルール1、ロング丈の着丈は膝上5cm〜8cmがちょうどよい。膝より下に行くと足が短く見え、上の方に行き過ぎるとロングコートの意味がなくなるそう。
(ちなみにクレジットカードなどのカード類の長さがちょうど8cmちょっとなのでサッと測るのにちょうどよいかも。)
ルール2、ボトムスは細めを選ぶ。
チェスターコートに太めのボトムスの場合↓
チェスターコートに細いボトムスの場合↓
下の方がすっきり見えます。
ロングコート自体が太めのアイテムなので太めのボトムスとは相性が悪いとかなんとか。
チェスターにはスキニーと覚えておきましょう。
スナップを探すのって大変ですねー
まだまだ書きたいことがあったんですがまた明日にします。
続く。