おしゃれな男は、少ない服で生きている

人生で一回オシャレだねって言われたくて。

Men's JOKER 3月号レビューその3 バイカラー効果

こんにちは。

 

 Men's JOKERのレビューが終わってなかったのでその続きです。

Men's JOKER 3月号

Men's JOKER 3月号

 

 

前回はp90から始まる記事「日本人男性の平均身長171cmでモデル並みに見せるコーデ術」についてまとめました。

chinsakufuku.hateblo.jp

 

今回はこの続きについてまとめます。

 

後半は「錯視」を取り入れるという手法が紹介されていましたね。

 

よく見かける錯視の問題です。どちらが背が高いでしょう?

 

 

f:id:chinsaku:20160224234714j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chinsaku:20160224234935j:plain

 

 

どうでしょうか?

同じくらいに見えますか?

 

 

 

 

実ですね。上の方が背が高くなっています。

(ちょっとひっかけ問題ですね)

 

 

 

 

 

f:id:chinsaku:20160224234714j:plain   f:id:chinsaku:20160224234935j:plain

 色を「横」に分割するよりも「縦」に分割した方が長く見える。

 

こういうのを「バイカラー効果」というそうですね。

 

服は縦分割を意識する。

 

うん、なるほど。

 

本の説明では、ここから次の結論

「アウターはダークでインナーは明るめだと、効果はさらに向上。」

に行っています。

 

でも、そこに行くにはもう一つイラストが必要なのではとちん作は思うのです。

 

つまり、こういう図。

f:id:chinsaku:20160225004500j:plain      f:id:chinsaku:20160225004516j:plain

真ん中を「明るい色で分断」してあげたほうがより縦長に見える。という図 

 

これだと「アウターはダークでインナーは明るめだと、効果はさらに向上。」という結論がすんなり理解できますね。

 

では例を見ていきましょう。

 

今回は縦が強調されるチェスターコートで見ていきます。

だれが背が高く見えますか?

f:id:chinsaku:20160225010107j:plain

出典;http://wear.jp/kuriboo/6097267/

f:id:chinsaku:20160225011504j:plain

 出典;http://wear.jp/aberenya/6046303/

f:id:chinsaku:20160225010131j:plain

 出典;http://wear.jp/kumamon331/5784388/

f:id:chinsaku:20160225011610j:plain

出典;http://wear.jp/cr7football/5923940/

 f:id:chinsaku:20160225010143j:plain

出典;http://wear.jp/marumo0118/6170102/

f:id:chinsaku:20160225011720j:plain

出典;http://wear.jp/zozost1287/5333093/

f:id:chinsaku:20160225010213j:plain

 出典;http://wear.jp/3424bsk/5804706/

f:id:chinsaku:20160225011903j:plain

 出典;http://wear.jp/mb76d9/6048795/

 

気づいた人もいるかもしれませんが、黒めのインナーと白めのインナーの人を交互に並べてみました。

 

ちなみにですね。黒のインナーの人はみな180cm以上で、白のインナーの人はみな170cm以下です。

 

いかがでしょうか?

 

インナーが白だと縦が強調されてますか?

 

ちん作はそう思います。

 

黒のチェスターには白のインナー。

 

こう覚えておきましょう。

 

続きはまた次回。